忍者ブログ
主にchickの更新状況。
2026.06.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.02.09
放置状態だったので、chickのサイトが消えてしまったみたいです。
復活させようかとも思っていたのですが、復活はないと思います。
リンクは、残したままでも、消しても、どちらも構いません。でも名前が残ってると嬉しいです。

まだ更新を楽しみにしてくださってた方がいたら、申し訳ないです。
サイトのメールフォームからの温かいメッセージはとても励みになっていました。
送ってくれた方が見てくれているかはわかりませんが、本当にありがとうございます。


***


ネットを現実にしようとして、それは違うと思ってから、
リアルな現実を見れるようになってきて、本当に少しずつですが、自分も周りも変わりつつあります。

Webデザイナーになる。その目標が無くなるだけで、こんなに性格がひん曲がっちゃうんだ。
何年もそれを考えてきて、一人暮らしも強気で進めてしまったから、今とても自信がありません。
『昔の自分はばかだな』と思ってる自分もいて、今なら、そんな自分がいい気味だとも思えます。
でも、前に進むしかないのですよね。怖くても。怖いからこそ。

Webデザイナーの需要は、今後減っていくと思うのです。めでたくWebデザイナーになった方々、けして楽ではないようです。私と同じ年で既にフリーランスで活躍されている方もいらっしゃいます。私は、その人にも憧れていたのですけど。稼げないことはないようですが、今では簡単なのにスタイリッシュなホームページを持てるような時代になってきています。というのは、特に海外のサービスが充実していると思います。しかし、就活イベントでは、Webデザイナーも立派な職業のひとつかのように宣伝されています。宣伝する側がお金になるからでしょうか。
情報格差などときいたりしますが、これからの世界がもっと情報に溢れても、完全に平等に安全で適切な情報だけが与えられる時代はそうそうこないと思います。
情報を取捨選択したり、自分で考える力が必須になっていくのでしょうね。

Webデザインじゃなくて、周りに流されてないで、英語とか数学とかしっかり勉強しておいたらよかったな。
そこは私の力でどうにかできたはずのことだから、後悔してる。
間違ってしまったけど、それを今からすれば良い。今ならやり直しができる。

前回も長文を書いた気がするのですが、同じような内容だったらごめんなさい。
謝ってばっかりだ。

chickは自然消滅してしまいましたが、LennyがWeb上から消え去るわけではありません。
ネットは、うまくやれば便利です。活用できる部分はこれからも活用していきます。
PR
2013.09.18
若干おひさしぶりです。
今回は更新とかのお知らせではないですが、
大学にMacのパソコンがあるということでそれで動作確認してみました。
WindowsもMacも関係ないのかも?
ブラウザだけ気にするべきなのかな、本来。
よくわからないけど、Macから見てもデザインの崩れはないようです。

Macからだとどう見えるのかなってずっと不安で、でもなんともなかったことが嬉しかったのでブログを更新しました!
ほんと、昔の私はすごいよね。




***
「何かを目指して挫折しても、目的があったなら無駄にはならない」というふうなことを言われた。
ハーバード大学で90歳以上のおじいちゃんやおばあちゃんが後悔していることとは、若い頃に勉強、ではなくて、やりたいことをやらなかったことなのだそうです。
私はこれからなにがやりたいのか??
自分がどうありたくてWebデザイナーになりたいって思った??

高校1年のときの二者面談、進路調査で「Webデザイナーになりたい」と話したら、「急に貴方がキラキラして見えてきた!」と担任から言われた記憶がある。"目標があるだけ"でフィルターが変わってしまうような、後で感じた違和感はそれだったことに気づいた。目的なんて、深く考えていなかった。
私の場合、Webデザインを通して人間性の部分は考えていなかったと思う。……ここで「目的」の指すのが人間性なのかどうかはおいといて。自分は何もできないっていう思い込みから脱したかったんだろうと思う。変な人でも、何かできる人、できてそうな人は素敵に見えた。はやく家を出たかった。

私の中に微妙にある完ぺき主義的な部分は、Webデザインのちょっとでも違っていると全体がエラーになるっていうことから、細かい所を見直すようになってるのかもとは思う。お年頃とかそれとは別に、そうするのがきれいだって心のどこかで思っている。真面目ってだけじゃなくてね。そんなことを言ってももちろんずさんな所はいっぱいあるけど、理想のうえではできるだけ完璧でいたい。
「完ぺき主義っぽいね」とある先生にはそれが悪いことのように言われるけど特に悪い事はおきないので、ってかある程度完璧(というか、自分が満足できるレベル)にしないとやっぱり満足いく評価もらえなかったりするので治すつもりはなくて。きれいがいいし、評価はされたい。いくつも手抜きをしてしまうくらいなら。全部を完璧にするのは無理だけど、視野を広げて何か選んだらいいと思ってる。その理想がなかなか定まらない。定まりそうで、定まらない。「育ちの良い普通の女の子」っていう一応決めてある見かけの統一感だけがぼんやりしているままだ。

決断することが、自己確立だって言われるけれど、それだけでしょうか。他人の正義を押し付けられたみたいな、嫌な気分がする。私が悩んでるのはそれ以外にあると思う。
決断力が大人になることのひとつの要素として必要としても、切り捨てていい部分と切り捨てない方がいい部分とあって、色々あるけどたとえば学問を名称の印象やらちょっと勉強しただけで中身も全部決めつけて切り捨ててしまったりしたらすごくもったいない。これからも生きるとしたら、何か一つを選んでいくことがこれからも何回もあるのはわかる。短期間にいくつも選ぶ器用な事ができないでいるからこうして迷ってるわけだけど夏休みに図書館を巡ったしもう十分視野は広がったんじゃないか。一番大切なものって、なにかな?どうやって見分けたらいい??

というのが近況でした。
2013.07.12
見てくれてる人がいるか分かりませんがお久しぶりです。
一昨日くらいから、ページが表示できていなかったです。

chobi netさんでは、indexをしばらく更新しなかったらアカウント停止になってしまうので
これからもまれにchickを表示できなくなってる可能性があります。

私が死なない限りは閉鎖ではなくて、気づいたら復活させに来る予定です。


時々来る感想メールを見てると(ありがとうございます)、
嬉しい気持ちになります!!1
2012.12.07
ちょっと早い気はするけど、アンケートを片付けました。
協力ありがとうございました。
シンプルに一番票があがってました。
シンプルなものが一番使いやすいってことですかね。


ところで、しばらくHTML系で活動するのお休みしようと思います。
楽しみにしてくださっていた方にはすみません。
※更新は止まると思うけど、サイトはそのままです。
サポートは、引き続きOKです。Lennyに言ってください。
今までどおり、普通にメールで良いけど、
ツイッターのほうが気軽でメールみたいに不届きもないと思うのでいいかもです。

(細かい技術的なことを色々忘れてしまう事態になったら将来サポートも締め切るかも。
しばらくHTML触ってないと色々忘れてて焦るって言うテンプレ屋さんを見てきたので念のため。
私自身、忘れることはあってもすぐ思い出すか、元々知らないことくらいかと思ってますが、
超多忙とかで、サポートも締め切るようになるときはまた書くと思います。)

あとどこかミスしてる場所があったら直すので
ないと思うけどそういうの気づいたら引き続き教えてくださいね!
2012.11.19
#10のテンプレを修正しました。
とても変わったのでサムネイルも変えました。

あと、規約もすこし変更。
FAQも整理しました。
あと最近Web拍手を外しました。
今まで拍手してくれた方々 ありがとうございました。

素材NAVIが消えてる?

あと今までのテンプレも見直して、
全部じゃないけど少しずつ修正しました。

もう、直すところないよね・・・
前 1 2 
 
Lenny (10)
しゅう (4)
レス (8)
忍者ブログ  [PR]
  Background by web*citron