主にchickの更新状況。
2026.06.24
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2013.01.20
こころさん>
あっ、そうだったんですね?!
私の知ってる範囲で、最新の知識で回答してるのではないのでこちらこそ申し訳ないです。
今更、ナノを覗いてみましたが、あれだとうちのテンプレは使えないです。
フレームを使うサイトはどうあがいても作れません。
CSSはHEAD内に打つ形になるみたいですね。
divは使えるみたい?ですが、h2は使われてないみたいなので結局使えないのかな・・?
そんなに頑張るなら別で作った方が簡単だし、応用も利きます。
私もPCで作った簡単なHPがありますが、携帯で見ても見た目は悪くないです。
ナノで配布されるPC向けのテンプレ、と言っても控えめレベルが大半ではないでしょうか。。。
独自タグとかも、あまり慣れないほうがいいです。そこでしか使えないタグなので、慣れると離れ辛いです。
(ボロクソに言ってしまい、「ナノ」さんに申し訳ない・・)
はい。そこまで考えていらっしゃるなら素直に移行する方がいいと思いますよ!
それにしてもそんなに褒めていただけると嬉しいです。
Webの世界に舞い戻ってきたくなるじゃないですか!
1通しか送られてきてないです、大丈夫です。
なにやら喜ばしいので何かわからないことでもあったらまた聞いてくださいね~。
あっ、そうだったんですね?!
私の知ってる範囲で、最新の知識で回答してるのではないのでこちらこそ申し訳ないです。
今更、ナノを覗いてみましたが、あれだとうちのテンプレは使えないです。
フレームを使うサイトはどうあがいても作れません。
CSSはHEAD内に打つ形になるみたいですね。
divは使えるみたい?ですが、h2は使われてないみたいなので結局使えないのかな・・?
そんなに頑張るなら別で作った方が簡単だし、応用も利きます。
私もPCで作った簡単なHPがありますが、携帯で見ても見た目は悪くないです。
ナノで配布されるPC向けのテンプレ、と言っても控えめレベルが大半ではないでしょうか。。。
独自タグとかも、あまり慣れないほうがいいです。そこでしか使えないタグなので、慣れると離れ辛いです。
(ボロクソに言ってしまい、「ナノ」さんに申し訳ない・・)
はい。そこまで考えていらっしゃるなら素直に移行する方がいいと思いますよ!
それにしてもそんなに褒めていただけると嬉しいです。
Webの世界に舞い戻ってきたくなるじゃないですか!
1通しか送られてきてないです、大丈夫です。
なにやら喜ばしいので何かわからないことでもあったらまた聞いてくださいね~。
PR
2013.01.19
1/19にメールくださったこころさん>
初めまして。色々ありがとうございます。心臓があったまります。
メールアドレスの記入がなかったので、ここで返信しますね。
さてさっそく質問の回答をします!
chickで配布してるテンプレートは携帯サイト用ではなくて、PCで見るサイト用のテンプレートなんです。
「ナノ」は、携帯サイト用のレンタルサーバーのようなので、使えません。
携帯サイトをPCで見る分にはほとんど困りません(携帯で見たときとPCで見たときは殆ど同じ見栄えになる)が、PCサイトはHTMLやCSSが複雑な構造になってるので、PCサイトを携帯で見ると、タグが反映されないとか、携帯の画面が小さすぎるとかで変な見た目になるということがあります。
「ナノ」は初心者でも簡単な携帯サイトを作れるようになってます。
"完全カスタマイズ可能"などと書かれてるけど、大抵の初心者さんが満足する範囲で、そもそもPCで見れても携帯サイト専用のサイトしか作れないってことは、小難しいことはできないようになってます。知識がある人は携帯では使えないプロパティとかも知っていて自分で1からやってしまえるけど、そういう少数のプロに合わせて完全に自由にすると、今度は知識のない多くの利用者が困るんです。
例えば、何の知識もないけどホームページ作りたいという人が、
HTML欄に顔文字の(>_<)を打って、サイトを確認してみると・・・
(>_
って表示されてたら、びっくりしますよね?
「なんでHPにかおもじうてないんですか!?!つかいずらい!(怒)」って問い合わせが殺到します。多分。
多分ですが、携帯でも余裕で反映されるタグを、独自タグにしてあります。
色を変える、画像を貼る、字の大きさを変える、右か左か中央に揃える、リンクを貼る、背景をいじる、程度だと思いますよ。
少ないですよね?
つまり、コンテンツが豊富なサイトは簡単に作れるけど、デザインの自由度は低いということです。
頑張ればテンプレに似せることまではできるかもしれないですが、お勧めできません。
ナノの独自タグを使っても「なんとなく似てる・・・かも?」ってとこまでが限界だと思います。
でもこころさんがやってる要領はおそらく間違ってないです。「ナノ」がそういう仕様をしてるんです。携帯用じゃなくて広告が激しくないところならうまくいきますよ。
携帯サイトを作りたいか、PCサイトを作りたいか、どっちも作りたいのかで状況は色々変わりますが・・・
私が知ってるとこだと、chobi.net、忍者ツールズ、ジオシティーズ、FC2あたりですか・・
FC2と忍者ツールズは結構似てて、FC2ユーザーになるくらいなら忍者のがずっとましだと個人的に思っています。
chickは、chobi.netでサーバーを借りて作ってます。ブログは忍者ツールズのですけどね。
調べたら他にも色々あると思います。
テンプレを使って携帯サイトを作りたい場合は、携帯サイトのテンプレを配布してる携帯サイトさんを見つけるといいです。
それから、携帯サイト専用のサーバーを借りないと携帯サイトが作れないわけじゃなくて、PCサイトを作れるサーバーさんのほうが自由度は高いので、そこで携帯サイトも一緒に作れます。というか、PCサイト+携帯サイトの場合は、それが自然です。
長くなりましたが、こんな感じでどうでしょうか。またメールくださいね!
初めまして。色々ありがとうございます。心臓があったまります。
メールアドレスの記入がなかったので、ここで返信しますね。
さてさっそく質問の回答をします!
chickで配布してるテンプレートは携帯サイト用ではなくて、PCで見るサイト用のテンプレートなんです。
「ナノ」は、携帯サイト用のレンタルサーバーのようなので、使えません。
携帯サイトをPCで見る分にはほとんど困りません(携帯で見たときとPCで見たときは殆ど同じ見栄えになる)が、PCサイトはHTMLやCSSが複雑な構造になってるので、PCサイトを携帯で見ると、タグが反映されないとか、携帯の画面が小さすぎるとかで変な見た目になるということがあります。
「ナノ」は初心者でも簡単な携帯サイトを作れるようになってます。
"完全カスタマイズ可能"などと書かれてるけど、大抵の初心者さんが満足する範囲で、そもそもPCで見れても携帯サイト専用のサイトしか作れないってことは、小難しいことはできないようになってます。知識がある人は携帯では使えないプロパティとかも知っていて自分で1からやってしまえるけど、そういう少数のプロに合わせて完全に自由にすると、今度は知識のない多くの利用者が困るんです。
例えば、何の知識もないけどホームページ作りたいという人が、
HTML欄に顔文字の(>_<)を打って、サイトを確認してみると・・・
(>_
って表示されてたら、びっくりしますよね?
「なんでHPにかおもじうてないんですか!?!つかいずらい!(怒)」って問い合わせが殺到します。多分。
多分ですが、携帯でも余裕で反映されるタグを、独自タグにしてあります。
色を変える、画像を貼る、字の大きさを変える、右か左か中央に揃える、リンクを貼る、背景をいじる、程度だと思いますよ。
少ないですよね?
つまり、コンテンツが豊富なサイトは簡単に作れるけど、デザインの自由度は低いということです。
頑張ればテンプレに似せることまではできるかもしれないですが、お勧めできません。
ナノの独自タグを使っても「なんとなく似てる・・・かも?」ってとこまでが限界だと思います。
でもこころさんがやってる要領はおそらく間違ってないです。「ナノ」がそういう仕様をしてるんです。携帯用じゃなくて広告が激しくないところならうまくいきますよ。
携帯サイトを作りたいか、PCサイトを作りたいか、どっちも作りたいのかで状況は色々変わりますが・・・
私が知ってるとこだと、chobi.net、忍者ツールズ、ジオシティーズ、FC2あたりですか・・
FC2と忍者ツールズは結構似てて、FC2ユーザーになるくらいなら忍者のがずっとましだと個人的に思っています。
chickは、chobi.netでサーバーを借りて作ってます。ブログは忍者ツールズのですけどね。
調べたら他にも色々あると思います。
テンプレを使って携帯サイトを作りたい場合は、携帯サイトのテンプレを配布してる携帯サイトさんを見つけるといいです。
それから、携帯サイト専用のサーバーを借りないと携帯サイトが作れないわけじゃなくて、PCサイトを作れるサーバーさんのほうが自由度は高いので、そこで携帯サイトも一緒に作れます。というか、PCサイト+携帯サイトの場合は、それが自然です。
長くなりましたが、こんな感じでどうでしょうか。またメールくださいね!
2012.10.14
>一夜さん
それは、うまくDLできていなかったのかもしれません。
未知のファイルって多分、解凍したときにThumbs.dbしかなかったってことですよね?。
もう一度DLして試してみるか、
ここのレスで以前、+Lhacaを私自身使ってるのでお勧めしたんですが
解凍ソフトはLhaplusを使うとよいみたいです。
それでもダメな場合は・・・、zipに入ってるのと
サンプルに置いてるテンプレのファイルは基本的には
検索よけタグをindex.htmlにも余計に入れているくらいで、
特に違いはないです。なので、右クリックで、ソースを覗いてコピー&ペーストで
作るのもできます。めんどくさいですが。。。
※他のテンプレサイトさんでは、ソースに解析タグを入れたり、
DLの統計をとってたりする所があって、ソース見てコピペされると
そのデータが狂って、やってる意味がなくなるので、コピペは禁止としてる所は多いです。
うちはやってないのであまり問題はないですが
うち以外ではやらないほうがいいです。
それは、うまくDLできていなかったのかもしれません。
未知のファイルって多分、解凍したときにThumbs.dbしかなかったってことですよね?。
もう一度DLして試してみるか、
ここのレスで以前、+Lhacaを私自身使ってるのでお勧めしたんですが
解凍ソフトはLhaplusを使うとよいみたいです。
それでもダメな場合は・・・、zipに入ってるのと
サンプルに置いてるテンプレのファイルは基本的には
検索よけタグをindex.htmlにも余計に入れているくらいで、
特に違いはないです。なので、右クリックで、ソースを覗いてコピー&ペーストで
作るのもできます。めんどくさいですが。。。
※他のテンプレサイトさんでは、ソースに解析タグを入れたり、
DLの統計をとってたりする所があって、ソース見てコピペされると
そのデータが狂って、やってる意味がなくなるので、コピペは禁止としてる所は多いです。
うちはやってないのであまり問題はないですが
うち以外ではやらないほうがいいです。
2012.10.08
拍手レスです。
> 匿名さん (9/18)
私のほうでも確認してみましたが、問題はありませんでした。
ファイルが壊れている…ってことは読み込めないということかも。
もしかすると、ZIPフォルダ(DLしたやつ)をちゃんと解凍できていないかもしれません。
解凍ソフトには、
+LhacaやLhaplusなどがあります。
DLするフォルダは圧縮されてるので、ダウンロードした後はこういう解凍ソフトで解凍してから使って下さい。
解決できない、わからないことがあればまた質問ください。
> 今サイトのほうで使わ...さん (9/16)
新しいサイトデザインにリニューアルしたときには配布しますが、
リニューアルの予定は全くないです。ごめんなさい。(あるとしたらテンプレが大量に増えたときです)
とりあえず丁度ペンギンの画像を使ったテンプレ(#12)をUPしたところなので、見てみて下さい~。
#12の使い回しで今のchickと全く一緒ってデザインでもないですが
chickで使ってる素材の色違いでテンプレ作ってみました。#13。
> 匿名さん (9/18)
私のほうでも確認してみましたが、問題はありませんでした。
ファイルが壊れている…ってことは読み込めないということかも。
もしかすると、ZIPフォルダ(DLしたやつ)をちゃんと解凍できていないかもしれません。
解凍ソフトには、
+LhacaやLhaplusなどがあります。
DLするフォルダは圧縮されてるので、ダウンロードした後はこういう解凍ソフトで解凍してから使って下さい。
解決できない、わからないことがあればまた質問ください。
> 今サイトのほうで使わ...さん (9/16)
新しいサイトデザインにリニューアルしたときには配布しますが、
リニューアルの予定は全くないです。ごめんなさい。(あるとしたらテンプレが大量に増えたときです)
とりあえず丁度ペンギンの画像を使ったテンプレ(#12)をUPしたところなので、見てみて下さい~。
#12の使い回しで今のchickと全く一緒ってデザインでもないですが
chickで使ってる素材の色違いでテンプレ作ってみました。#13。
2012.02.08
>moiさん
若干遅くなってすみません。
リンク先修正しました。
うちは福岡です。今日はめずらしく雪が降ってます。
ありがとうございました!
若干遅くなってすみません。
リンク先修正しました。
うちは福岡です。今日はめずらしく雪が降ってます。
ありがとうございました!